英語嫌い、ワーホリへ行く

英語嫌いのワーホリ日記

マルッと半年が過ぎてブログ開設

はじめまして、こんにちは。

英語0から数年前に語学留学をし、

その数年後、同じ地でワーホリを半年以上前に開始しました、AMiです。

 

今現在、ワーホリで異国に来て既に半年以上経過しています。

なぜこのタイミングで、と思う方もいるでしょう。

 

実はつい先日、ワーホリ2カ国目を決めました。

だから、

同じ失敗を繰り返さないよう、備忘録として開設した次第です。 

 

ワーホリ1カ国目、振り返りと現在の状況

 

  • 3月 ジャパニーズグロッサリーストアでキッチンハンド
  • 4月 同上+某サンドイッチ屋でも働き始める
       →精神的に参りアルバイト2つとも同時に離脱
  • 5月 サンドイッチ屋で英語力のなさを実感し大学付属のESLへ通う
  • 6月 宿題に追われつつ遊び倒す
  • 7月 スピーチ三昧だが遊び倒す
  • 8月 学校卒業+アジア系レストランのキッチンハンド
  • 9月 キッチンハンドで英語を使わないのでセカンドジョブ探し中

 

右往左往しすぎですが、今の所こんな感じ。

 

3〜4月

3、4月はほぼ週6、7働いていたせいか、

友達を作らないまま過ごしてしまったせいか、

悪天候で寒かったせいか、

とにかく相当キツかった記憶があります。

今では笑い話だけど、本当にあの2ヶ月は日本に帰りたくて仕方がなかった・・・。

 

5月〜7月

学校は8段階の5。

 

・・・え、5( ;´Д`)?!

 

となったのを未だに覚えてます。

明らかに場違いで、必死に勉強しても全く追いつけなかった3ヶ月。

それでも必死で食らいついて無事レベルアップして卒業。

後半戦は、先生が点数と、点数の隣にその点を取った生徒が何人いるかを書き始めたんですね、ホワイトボードに。笑

 

もちろん最下層にいたわたし。

最下層も嫌だったけど、

サボってるちゅうごくの方々よりも成績が悪かったのが非常に悔しくて、猛勉強しました。笑

 

スピーチも計4回ありました。

最難関の5分間スピーチはわたしの人生に残るくらい大変なものだった。

語りだけで5分。日本語でも難しいのに、カンペも見ずに、5分間。

暗記して挑み、無事卒業!

 

個人的に、英語で毎日日記を書き、それを添削してもらったり、発音矯正をしてもらったりもしてました。

 

なんだかんだで英語力、総合的に見ると少しは上がったかな・・・?

と思いたいところ。

 

8月

今現在働かせてもらっているアジア系レストランのキッチンハンド。

英語を使おうと思えば使える環境にはある。

なぜなら現地の人も働いているから!

ただ、いかんせんわたしが英語を話せないのをわかっているからか誰も話しかけてこない+わたしも話かけることができない状況。

なんてチキンなんだろう〜情けない。

 

 

 

というわけで、

嫌でも喋らなければならない状況を作り出すべくジョブハンティング、開始!

 

 

 

英語嫌いなのになぜここまでするのか、

実際自分でもよくわかっていない。

いや、わかってないこともないけれど・・・それは追い追い!