英語嫌い、ワーホリへ行く

英語嫌いのワーホリ日記

英語初心者が働くとこうなる

さて、カナダでNO.1店舗数といっても過言ではない某ドーナツ屋で働き始めて3週間が経ちました。

 

初日

5時間ぶっ通しでトレーニングのビデオ鑑賞。

クーラーの効きすぎた部屋で、凍えながらずっとビデオを見てました。

もちろん8割わからず。

そこで気がついたのが、字幕を追うと余計頭に入ってこない、ということ。笑

 

この店舗で働いていた方々のブログを見ると、8時間、11時間などもっと長時間ビデオ鑑賞した方もいて、明日もかな?と思っていたわたしは2日目に絶句する状況となるのであった。

制服もこの日に支給。

  

2日目

ビデオ鑑賞への期待は打ち砕かれ、もちろん店頭へ。

朝の激混みの時間帯、次々と画面に表示されるドリンクをひたすら作る、作る、作る・・・。

 

1 Sオリジナルコーヒー

2 ミルク

ーーーーーーーーーー

2 Xスティープティー

  ダブルダブル

 

オーダーを取ると、こんな感じで画面に表示されます。

カスタムが多くなれば多くなるほど表示も増えます。

サイドに砂糖が欲しい方、半分ホットチョコーレート半分コーヒーの方、タンブラー持参の方etc全て表示されます。

 

失敗の数々

はっきり言って最初の1週間は地獄のようでした。

ドリンク作りのみを必死にやっていました。

お客さんも同僚も、何を言っているかもわからない。

お客さんも同僚も、全てが怖い・・・と言うのも、ミス連続。

 

机にミルクとクリームを何度もぶちまけ、床にコーヒーを丸ごとぶちまけ、シンクにコーヒー粉をフィルターごとぶちまけ、お客さんに違うドリンクを渡し、壁にパンプキンソースをぶちまけ・・・←New!!!

これ3日間の間に全てしでかしました・・・。

それでも3週間、首は繋がってます。

未だに失敗、毎日します。

でも、同僚の方、皆優しくて、なんとかもっている感じです。

日本人の方もいるんですけど、本当にいてくれてよかったです。

日本人、大好きです。笑

 

あ、ちなみにあとから聞いた話によると、午後は穏やからしいです。

元来のんびりなわたしはそっちがいいなあと心から思ったのでした。笑

 

ドーナツ屋?カフェ?

ドーナツ屋だと思ってたけど、お茶もスムージーも、ラテ、アメリカーノ、カプチーノ、さらにはサンドイッチ、フライドポテト、スープなどなど・・・とにかく結構なんでもあるみたい。

いつかサンドイッチ注文してみたいなあ。

 

お客さんはどんな人が多いの?

ほぼカナディアンばかりです。

日本人どころかアジア人もあまり来ません。

カナディアンはおおらかな人が多いです。

ドリンクを間違えていても「No worries.」と言って許してくれる人がたくさんいます。

 

でも、もちろん、ドリンクが出てくるのが遅いとイライラしている人もいます。

蓋に白いペンで、例えばカフェモカなら頭文字をとってCMと書くのですが、

「それ書かなくていいから!(直訳:早くして!)」

と、最初の1週間、1日1回は言われてました。

  

レジのお仕事

先日始めてレジをしたのですが、天地がひっくり返ってもできないんじゃないか、というくらい聞き取りができません・・・。

ドリンク2つ以上のオーダーをベラベラベラベラ言われると思考回路停止。

 

( ´ ▽ ` )ノ Can I get ~~~~~~~~~~~~ Please!

(´Д` ) Oh...Ah...You mean small coffee 1cream 1suger...and...waht?

( ´ ▽ ` )ノ No, 1milk 1suger and ~~~~~~~~~~~~~~. 

(´Д` ) Oh...(オワタ)

 

本当にこんな感じです。

 

結局、とにかく笑顔で『OK! 1milk and 1suger and...』って言って、相手を見て、わたしの意図を汲んでもらい、注文を繰り返させるという他力本願な手段を使っていました。(最悪な手段)

来週からは、英語でもう一回お願いしますって言ってみよう。笑

でも笑顔、どこにいっても大事です。

これは、本当に!

 

話は戻って、レジ、強制的にさせられるわけではないので、やりたかったら自分で(´Д` )I want to try!!!って言わない限りずっとドリンク作りと補充です・・・レジ、ヤル!

 

 

もうトータル1年は海外生活をしているのに、焦ると『ゆっくりしゃべって♡』も言えないだなんて・・・英語本当にダメだ・・・うわーん( ;  ; ) 

 

 

 

そういえば、アルバイトを掛け持ちをしているのですが、日本にいた時よりも明らかに働いていて(日本で働いていた時の年末並み)半月で10万稼ぎました!

 

現金なもので、給与明細貰っちゃうと「来月も頑張ろ☆」てなる・・・周りには「そんなに働いたら死んじゃうよ・・・どっちかやめなよ・・・」て言われているけど、とりあえずもう1ヶ月は頑張ってみます!