英語嫌い、ワーホリへ行く

英語嫌いのワーホリ日記

50日ぶりのブログ

お久しぶりです、AMiです。

本当にお久しぶりです。

二つのお仕事を掛け持ちしながら、まだ生きています。

 

実は前回の記事から計3度Walk in Clinicへ行き、

血液検査、心電図、尿検査をしにLifelabsという場所へ行きました。

 

元来体力のないわたしが掛け持ちをし(しかもどちらとも立ちっぱなし、片方は力も必要な仕事を)毎日朝から晩までこなした結果、体壊しました。

大丈夫だと思ってたけど、意外とダメでした。

体だけ壊れるならいいんですけど、気持ち的にもいっぱいいっぱいの暗黒期がやってきて、そろそろホリデー突入しようかな、と考えてます。

 

 

ということで、今回は病院編です!(どーん)

 

 

 

1度目 転倒で怪我

職場で転倒、打撲。

病院へ行くまでに時間があったので保険会社に電話をし、どうすればいいのかを確認。

 

わたしのいる場所は大きい都市ではないため、キャッシュレスサービスを行っている病院も、日本語が話せる病院もありませんでした。

決死の覚悟で恐る恐る受付に行くと、やはりさっぱりわかりません。

でも診てもらわないとはじまらないので、受付を済ませて、何時間待つかを聞き、言われた時間に病院に戻りました。

受付した2時間半後に戻って、さらに1時間待ち。

日本と違うのは、診てもらう前にお会計を済ませたことでした。

1つ目の病院は75ドル。

 

クレジットカードで支払いました。

もちろん日本円で請求が来るので、その請求書をコピー、添付して保険会社へ請求します。

あとは、お医者さんに書いてもらう書類をコピーし持参、記入してもらいます。

追加料金なしでお医者さんは書いてくれました。

そしてパスポートも、もちろん持参。

 

ワーホリ民含め、病気や怪我をした人は、全員ではないですがほとんどの人がまずWalk in Clinicに行きます。風邪、打撲、ニキビなどなど全てこちらで診てもらいます。

 

ちなみに職場ではヒヤリハットのようなものを書きました。

これは職場によりけりだと思います。

 

2度目 失神

レジを打っているとフラッと起立性低血圧のようになり、早退をして病院へ。

この時もパスポートとお医者さんに書いてもらう用の用紙を持参し、お医者さんに書いてもらいました。

診察料70ドル。

 

1度目と違ったのは、処方箋ではなく検査項目の書かれた用紙を渡されたこと。

てんで英語ができないわたしは大家さんに助けを求めることに。

そこで発覚したのが、血液検査等の検査は大抵のWalk in Clinicではできないので違う施設に行って行うとのこと。

 

ドクターストップで数日間のお休みをもらえたので、その間に用紙とパスポートを持ってLifelabsというところへ。ちなみに、Lifelabs、街の至る所に結構あります。

 

3つ検査をして、200ドルちょっと。

高い。泣

 

後日Walk in Clinicから電話があり、数日後にまた来てくださいね、とのこと。

これが本日行ってきた、3度目のWalk in Clinicです。

 

3度目 検査結果

 

貧血でした。

 

貧血、ナッタコトナイノニ!笑

 

お医者さん、他にも何か言ってたけど英語がわからず謎のままという失態。

薬と検査結果はもらったので、それから導き出そうという魂胆です。

 

処方箋をもらい、薬局へ処方箋を持って行き、薬剤師さんに薬についての扱い方をきいて、薬をもらいます。

日本と同じですね。

ただ、説明をきいたのち、薬を貰うまでの待ち時間が30分ほどあります。

 

 

 

以上が病院編になります。

 

 

 

 

 

2ヶ月の間にこんなに病院に行くとは思っていなかったわたしは、この時はじめて小さい都市を選んだことを後悔しました。

キャッシュレスサービスじゃないと残金が不安で仕方がなくなります。泣

手続きも面倒だし、いいことないです。

ただ、病院に行くのはもう全くこわくないです。笑

 

 

 

体を壊してまで働く意味は、結論から言うと全くありません。

最近、仕事が全く楽しくなくて、体力的に辛い上に、精神的にも(主に仕事が)辛くて、逃げ出したい気持ちでいっぱいです。

きっと、疲れてるからだと思います。

週1だった休みを、週3日に増やしてもらってもなお、仕事が辛いです。

若干の拒否反応。

 

英語ができない、英語を聞きたくない、同僚とうまく話せないから顔を見たくない、仕事が遅い、ミスが増える、そしてしょっちゅう怒られる。

 

それでも辞めるのはいつでもできるから、という理由でまだ続けている自分・・・

ドMだなあと心底思います。笑

 

ワーホリで仕事が辛い時、

どうやって乗り越えるのか知りたいです。

というかわたし、あと2ヶ月で帰国なのに、暗黒すぎる・・・!

留学は楽しかったけど、ワーホリは辛いこと9割で心底驚いてます。

自信を持つために来たはずなのに、削がれてる気しかしてません。

でも、少しずつだけど、進んでるとは思う。

そう思えることだけが今の支えです。泣